ドメイン契約時はドメイン名に注意!!〜ドメインとは〜

サイト訪問ありがとうございます!ミツオです!
この記事ではドメイン名の変更について説明しています。
ドメイン名を変更するかしないかを判断する際に必要になる
独自ドメインやサブドメインの知識もお伝えしています。

・ドメイン契約した時にとりあえず契約だけして、後から変えようと思っていた

・ブログの名前を変えたくなって、ドメイン名もブログ名に合わせたくなった

・ドメイン名を変えようと思って調べてみたがわからなかった

そんな悩みを抱える人たちも、この記事を読めば調べる時間をなくすことができます

1. ドメイン名は変更できるの?

残念ながらドメイン名の変更はできません。
ドメインの名前を変えたい場合には、新しいドメインを取得する必要があります。
しかし、独自ドメインは有料なため、諦めてそのままのドメインにするか、
お金を払って新規独自ドメインを取得するか、無料のサブドメインを取得するか
を選択する必要があります。

1.1 諦めてそのままのドメインに

私は諦めました。
ブログの名前とドメイン名を同じにしていたのですが、
ブログの名前を変えたくなり、ドメイン名もそれに伴って変えたくなりました。
本記事を見ていただければわかるのですが、URLはmoneblogなのに
ブログの名前はミツマイルです笑
私は凝り性なのでここは揃えたかった(;ω;)
ドメインを買うとしても年間で1000円から2000円くらいなので買っても良かったのですが、
揃えたい度がお金をかけるほどに高くはありませんでした笑

1.2 有料の独自ドメイン取得 or 無料のサブドメイン取得

ここからは新規のドメインを取得する場合について説明していきます。

2. ドメインの選び方

 ドメインを新規取得してでも、ドメイン名を変えたい!
 ドメインについて知りたい!
そんな方に向けてドメインについて説明します。

2.1 ドメインとは

 ドメインとは、インターネット上のどこにホームページや記事があるかを示す住所のことです。
URL全体で住所を表し、ドメインで都道府県や市区町村までわかるイメージです。
例えば、この記事の場合にはmoneblog.com がドメイン名です。

moneblog.comの前にwww.とついていますね。
wwwはホスト名と呼ばれるものであり、Webページであることを意味しています。
httpsはサーバーとブラウザでデータをやりとりするときの形式を表しており、
webページの住所ではありません。
ドメイン名でマンションまで特定し、URLの末尾で
部屋番号までわかるようなイメージです。

2.2 独自ドメイン・サブドメインとは

 「独自ドメイン」とは、自分で名前を決めるドメインのことです。
場所を自分で選んでその場所に名前をつけるイメージです。
 「サブドメイン」とは、独自ドメインを分割して割り振ったドメインのことです。
土地を買った人が、その土地を区切って他の人に分配するイメージです。
サブドメインの場合には、aa.moneblog.com のように
独自ドメインの前に文字がつきます。

2.3 独自ドメイン・サブドメインどっちがいいの?

ここからは独自ドメインとサブドメインを比較していきます。

2.3.1 独自ドメイン

独自ドメインにはお金をかけるだけのメリットがあります。それは
・SEOに少し有利
・セキュリティ強化
の2つです。
デメリットは
・年間1000円〜2000円くらいかかる
ことくらいです笑

SEOとは、検索結果の上位表示対策のことです。
検索結果は無数にあります。見てもらいやすいのは
間違いなく検索結果の1ページ目ですよね。
できるだけ検索結果の上位に出てくるように工夫をすることがSEOです。

独自ドメインはSEOに若干有利です。
SEOの評価項目にドメインの運用時間の長さがあります。
サブドメインはサーバーの移転や閉鎖によって変わる可能性がありますが、
独自ドメインは自分で決めたものなので、サーバーが変わっても変わりません。
その結果長期にわたってホームページを育てることができます。

また、覚えてもらいやすいドメイン名をつけることができることも
検索してもらいやす苦なる要因の1つです。

また、セキュリティでも有利に働きます。
サーバーの多くで、独自ドメイン取得者が無料で利用できるSSLというサービスがあります。
このSSLがホームページを見ているときの盗聴や情報漏洩を防いでくれます。

初めてのドメインの場合は独自ドメイン一択だと思いますが、
2個目を取得してまでURLとブログ名を揃えたいかと言うと
そうでもありませんでした笑

2.3.2 サブドメイン

サブドメインのメリットは
・無料
・取得が簡単
の2つです。
その代わり独自ドメインのメリット2つが得られません。

まとめ〜新規ドメイン作りますか?〜

ドメイン名を変えたいけど、変えられない。
変えるには新規ドメインの取得しかない。
ドメインには独自ドメインとサブドメインがあるけどどっち?
さあ、あなたは決められましたか?

読んでくださってありがとうございました!