パソコン初心者がWordPressでブロガーデビュー〜ブロックエディタの使い方〜

サイト訪問ありがとうございます!ミツオです!

この記事はWordPressでブログを書くときに使うブロックエディタの使い方を説明しています。
※ この記事はパソコン版のWordPressでの記事の書き方です。

ブログを始めるならWordPress!と知って とりあえず始めてみたけど使い方がさっぱりわからない、、

そんな悩みを抱える人たちも この記事を読めば記念すべき記事第1号を書くことができます!

パソコン初心者もわかるブロックエディタの使い方

1. あなたのホームページの管理画面を表示しよう!

 まずはあなたのブログを管理する画面を表示させましょう。WordPressを始めた時に入力したブログのURLを覚えていますか?
あなたのブログのURLの後ろに/wp-adminと追記してください!例えばあなたのブログのURLがhttps://www.blog.comの場合には

https://www.blog.com/wp-admin

と入力してエンターキーを押せばOK!

ログアウトしていたらログイン画面が表示されるので、メールアドレスかユーザー名とパスワードを入力してください。
ブログの管理画面が表示されたら、次からは簡単にアクセスできるようにお気に入りやブックマークに登録したり、
ショートカットを作成しておきましょう!あなたが1番アクセスしやすいものでいいです。

2. 記事作成画面を表示しよう!

なにはともあれまずは記事を書く画面に移動しましょう!方法はいくつかありますがどれでもOK!

・左側のコントロールパネル上の「投稿」の上にカーソルを移動させると、投稿に関する表示が増える。
 →「新規追加」をクリック

・上の方にある「+新規」の上にカーソルを移動させると、新規追加に関する表示が増える。
 →「投稿」をクリック

・左側のコントロールパネル上の「投稿」をクリック。
 →上の方の「新規追加」(投稿の右)をクリック

3. タイトルを書こう!

ここから記事の執筆に入っていきます!
パソコンが途中でフリーズしてしまった、誤ってブラウザを閉じてしまった等のやらかしが
あっても良いように、こまめに下書きを保存しておきましょう。
下書きの保存は画面右上の「下書き保存」をクリックすることでできます。

タイトルを記入のところをクリックしてタイトルを記入しましょう!
良いタイトルを書くための記事も今後配信したいと思います。

4. 導入文を書こう!

「文章を入力、または/でブロックを選択」をクリックして導入文を書きましょう!
導入文には、記事の内容やこの記事がどんな人に役に立つのか書きましょう。
読んでもらえるブログの構成についての記事も後日配信したいと思います。

5. 見出しを書こう!

まずは記事の見出しを書いていきましょう!

見出しとは、これから説明する内容が一目でわかるような文のことです。

4.で「文章を入力、または/でブロックを選択」と出てきていましたが、
ここでついにブロックエディタの名前の由来である「ブロック」を追加します。

「ブロック」とは、本文や画像などを入れる四角のことです。本文には本文を書くためのブロック、
画像には画像を挿入するためのブロックがあり、本文や画像を入れる前に、四角を準備する必要があります。
それが「ブロックを追加する」ということです。
今回は見出しブロックを追加します。

さらに、見出しにはレベルがあります。
見出しのレベルは1章1節のような形で文章を区切った時に、
章の名前なのか節の名前なのかを決定します。
WordPressでは見出しのレベルをh1、h2などのhと数字で表します。
数字が小さいほど大きな項目になります。
例えばタイトルはh1のレベルの見出しです。
今回はタイトルの次に大きな見出しであるh2を追加します。
h2をさらに細かく分けたい時には見出しレベルをh3、h3をさらに細かく分けたい時には
h4を選択しましょう。

見出しブロックを追加しレベルを設定する方法はいくつかありますがどれでも良いです。

・導入文の最後でエンターを押し、右側に出てくる+をクリックする。
 導入文の下に「文章を入力、または/でブロックを選択」とある場合にはそこをクリックし、
 右側に出てくる+をクリックする。
 →「見出し」をクリック
 →カーソルの上に出てくる「h2」をクリックして見出しレベルを選択
  (見出しレベルをh2にしたい場合はそのままで良い)

・タイトルを記入するところよりも上にある+ボタンを押す
 →「見出し」をクリック
 →カーソルの上に出てくる「h2」をクリックして見出しレベルを選択
  (見出しレベルをh2にしたい場合はそのままで良い)

・「/」を打ち込む
 →「見出し」をクリック
 →カーソルのすぐ上に表示される「H H H」から見出しレベルを選択する
  (左から順にh2、h3、h4)

見出しを書いて、その見出しの本文を書く、書き終わったら次の見出しを書いて、その本文を書く、というよりも、
まずは見出しを全て書いてしまいましょう!そうすることで、これからあなたが書くブログの内容の整理が自然とできます!

6. 本文を書こう!

それでは、各見出しの本文を書いていきましょう!

「文章を入力、または/でブロックを選択」のところにそのまま書き込んでいっても良いですし、
段落ブロックを追加しても良いです。
同じブロック内で改行したい場合には、shift を押しながらエンターキーを押しましょう!
同じブロック内で狭い行間の改行ができます。

7. プレビューで確認しよう!

公開する前に、実際のブログがどのように表示されるのかプレビューで確認しましょう!
画面右上の「プレビュー」をクリックしましょう。
クリックすると表示方法の選択画面になります。
全ての表示方法で自分の思った通りに表示されていることを確認しましょう。

8. さあ、投稿しよう!

ではいよいよ投稿です!

右上の「公開」をクリックしましょう。(プレビューの右隣にあります)

まとめ〜これでパソコン初心者もWordPressでブロガーデビュー!〜

これが基本的なブログ記事の書き方です!わかりましたか?

まずは内容の構成を決めて文字だけでも書いてみるのがいいです!

文字の装飾や、写真や吹き出しなどの挿入についてはまた次の記事で説明します。

読んでくださってありがとうございました!